事故全容 |
2002/08/10 [当方2台のトレーラーが、雨天時の下り坂にて、排気ブレーキをかけスリップし、ガードレールに接触して自損した事故 ] |
File No. | 27 |
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管轄 | SF西部 |
件名 | 当方2台のトレーラーが、雨天時の下り坂にて、排気ブレーキをかけスリップし、ガードレールに接触して自損した事故 |
協力会社(1) | A社 |
協力会社(2) | B社 |
協力会社(3) | C社 |
積荷損害 | (1)1台目:FRP5P(リピュア500mlペット)50C/S破損、(2)2台目:FBL3P(ラテラテ300mlペット) 1C/S破損中 |
損害額・万円 | |
誰が・当方 | (1)男・27才 (2)男・38才 |
誰が・当方・車種 | (1)18.7トン・トレーラー (2)20.2トン・トレーラ |
誰が・当方・No. | 八王子11か2244 |
誰が・当方・トン | 15トン・ウィング |
誰が・相手方 | 乗用車(男・23才) |
いつ・年 | 2002 |
いつ・年月日 | 2002.08.10 |
いつ・時刻曜日 | 10:30・土 |
どこで(1) | 国道9号線 |
どこで(2) | 島根県浜田市久代町 |
事故度(1)・加害 | - |
事故度(1)・自損 | 当方 |
事故度(1)・被害 | - |
事故度(2)・人身 | - |
事故度(2)・車損 | - |
事故度(2)・物損 | - |
事故度(2)・渋滞等 | - |
積荷以外損害 | (1)人身なし、車輌中破、(2)人身 右足打撲、車輌中破 |
事故類型 | スリップ事故故 |
当方・原因 | 規制速度以上のスピードで走行していることが第1原因、次に前方に障害物(停車車輌)を認めて「排気ブレーキ」をかけた事が第2原因(排気ブレーキは、エンジンの回転を制御してトラクターの速度を制御する装置)になったと思われます。 |
当方・状態 | 走行不能 |
相手・原因 | - |
相手・状態 | なし |
備考 | 今回のように路面状況の悪い下り坂で、トレーラーを運転する場合は、まず速度を普段より落として、なおかつ普段より長い車間距離を保ちながら、障害物を認めた場合は慌てずにフットブレーキとトレーラーブレーキを併用して(タイヤをロックさせないようにポンピングブレーキを実施)、トレーラーの方により強い制動力を与えることでトラクターで牽引している状況を保つことが必要です。 |