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事故全容
 2002/10/02
[当方加害(脇見運転)の玉突き追突事故発生故]
事故状況 10/2(水) T12:55頃、高砂工場より製品を積み、沖縄サントリー向け(南港届け)の輸送途上、阪神高速天保山出口の螺旋状降り口を下った際、大阪方面からの降り口(右側)合流地点の車輌に気を取られ、前方停止車輌に気 付くのが遅く、ブレーキを掛けたが、間に合わず追突した事故です。また、その勢いで当方を含め、計9台の玉突き事故となり、積荷製品につきましても全損となってしまいました。
事故現場写真
積荷製品の状況
事故現場写真
事故直後の状況(拡大)
事故現場写真
加害(当方)車輌
事故現場写真
事故直後の状況(全体)
File No.  32
管轄  SF西部
件名  当方加害(脇見運転)の玉突き追突事故発生故
協力会社(1)  サントリーロジスティクス(株)      (内航)
協力会社(2)  近海郵船
協力会社(3)  大阪運輸倉庫(G会社・(株)ショーナンロジテック)
積荷損害  FBCEC(ボス・カフェオレ) 1,320C/S、PPCAS(ペプシAS缶) 480C/S 全損
損害額・万円  
誰が・当方  男・53才
誰が・当方・車種  
誰が・当方・No.  なにわ11い3873
誰が・当方・トン  増トン・ウィング
誰が・相手方  大型車輌含め合計8台
いつ・年  2002
いつ・年月日  2002.10.02
いつ・時刻曜日  12:55・水
どこで(1)  阪神高速 湾岸線 天保山出口近
どこで(2)  大阪市港区晴5-5付近
事故度(1)・加害  当方
事故度(1)・自損  -
事故度(1)・被害  前方8台
事故度(2)・人身  -
事故度(2)・車損  計9台
事故度(2)・物損  -
事故度(2)・渋滞等  あり
積荷以外損害  ・人身 相手:直前の名鉄運輸(株)社の乗務員、頚椎捻挫・両膝打撲等で全治2週間残り前方の7台(名)については、4名が軽傷、3名は人身なし 当方:右大腿部及び右足首骨折・・・現在も入院中で、全治不明 ・車輌 各車輌の小破から大破まで
事故類型  追突事故(玉突き)
当方・原因  脇見運転、動静不注視(思い込み)
当方・状態  走行不能
相手・原因  -
相手・状態  車輌及び人身の影響
備考  各社においても、上記のような「思い込み」による事故を再発させることがないよう「危険予知」の考えをしっかり持ち、万一 周辺の車輌に異常が発生したり、想定できないような相手車輌の動きがあったとしても、落ち着いて回避行動がとれるような、「充分な車間距離保持」と、「だろう運転」から「かもしれない運転」へ、といった心構えが追突事故防止には、欠かせません。防衛運転に繋がる安全運行を、乗務員の方々へ指示徹底いただけますようお願いいたします。


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