サントリー安全推進委員会 →HOME →サントリー安全推進委員会TOP
----------


事故全容
 2002/10/29
[前方車両がSA出口合流付近でお見合い停車し、確認遅れと車間距離不足で直前車両に追突した事故]
事故状況  西名阪自動車道の香芝SA出口合流付近に差し掛かった際、前方2台前の一般車両が合流してくる車を意識し過ぎて、お見合い状態となり完全停車した。当方車両は時速80KMで車間距離50〜60Mで走行していたが、直前車両 のブレーキランプを確認し、SA出口付近であるために、通例通りまず排気 ブレーキをかけて減速に入った。その後、車間距離が急に縮まり、前方車両が急停 車していることを少し遅れて確認することとなった。当方車両も急ブレーキを踏 んだが間に合わず、さらに左に急ハンドルを切ったが結局避けきれず、前方車両の左 後方部に当方のキャビン右角が接触した。
事故状況見取り図
見取り図(クリックをすると拡大画像が表示されます)
事故現場写真
事故現場写真
事故現場写真
File No.  35
管轄  SF西部
件名  前方車両がSA出口合流付近でお見合い停車し、確認遅れと車間距離不足で直前車両に追突した事故
協力会社(1)  トーウンサービス(株)
協力会社(2)  楠本運送(株)
協力会社(3)  
積荷損害  なし
損害額・万円  
誰が・当方  男
誰が・当方・車種  
誰が・当方・No.  '3181
誰が・当方・トン  4トン幌ウイング
誰が・相手方  産廃業者4トン車輌
いつ・年  2002
いつ・年月日  2002.10.24
いつ・時刻曜日  07:00・火
どこで(1)  西名阪自動車道(香芝SA出口合流付近)
どこで(2)  奈良県香芝市
事故度(1)・加害  当方
事故度(1)・自損  -
事故度(1)・被害  相手
事故度(2)・人身  -
事故度(2)・車損  双方
事故度(2)・物損  -
事故度(2)・渋滞等  -
積荷以外損害  ・車輌 : 当方 キャブ中破、相手 後部一部損傷   ・人身 : 当方 右脛等の軽い打撲 相手;怪我なし
事故類型  構造物接触事故
当方・原因  車間距離不足とだろう運転
当方・状態  走行不能
相手・原因  -
相手・状態  なし
備考  本件は、通常起こらない状況の発生があったものの、前方に対する安全確認の遅れと、「車間距離不足」が事故の原因と思われます。各社においても、万一 前方車輌に異常が発生したり、通常想定できないような動きがあっても対応できるような、「充分な車間距離の保持」と、そんなことは起こらないだろうという「だろう運転」ではなく、「かもしれない運転」を、乗務員の方々へ再度徹底いただきますよう、お願いいたします。


戻る

PDFファイルをご覧になるには…
Get Adobe ReaderPDFファイルをご覧になるには…