事故全容 |
2002/12/04 [工場内 右側ウィング開放状態での走行(移動)により、オーバーブリッジへの接触・損傷事故 ] |
事故状況 製品を積込み後、右ウイングを既に閉めてあるものと思い込み、養生のため移動・発進させたところ、前方のオーバーブリッジに接触し破損させた。 |
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File No. | 42 |
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管轄 | SF西部 |
件名 | 工場内 右側ウィング開放状態での走行(移動)により、オーバーブリッジへの接触・損傷事故 |
協力会社(1) | 大阪運輸倉庫(株) |
協力会社(2) | ルートカーゴ |
協力会社(3) | |
積荷損害 | |
損害額・万円 | |
誰が・当方 | 男34才 |
誰が・当方・車種 | |
誰が・当方・No. | 大阪100 4918 |
誰が・当方・トン | 増トン・ウイング |
誰が・相手方 | なし |
いつ・年 | 2002 |
いつ・年月日 | 2002.12.04 |
いつ・時刻曜日 | 11:30・水 |
どこで(1) | サントリー食品工業宇治川工場内 |
どこで(2) | 京都府城陽市富野荒見田80 |
事故度(1)・加害 | 当方 |
事故度(1)・自損 | - |
事故度(1)・被害 | 工場 |
事故度(2)・人身 | - |
事故度(2)・車損 | 当方 |
事故度(2)・物損 | - |
事故度(2)・渋滞等 | - |
積荷以外損害 |
・構造物 オーバーブリッジ下部の配管止め金具が破損 ・車輌 右ウィング一部破損(添付写真を参照) |
事故類型 | 構造物接触事故 |
事故分類 | 構造物損壊事故 |
当方・原因 | ウイング開放走行(基本動作欠如) |
当方・状態 | ウイング修理 |
相手・原因 | - |
相手・状態 | - |
備考 |
再発防止策(大阪運輸倉庫(株)) (即日対策) ・12/5(木)(事故翌日)以降、ウイングのインターロック装備が無い車輌の起用を停止。 ・自車及び、固定傭車である第1次傭車車両にはインターロック装置の取り付けを実施。(完了) ------------------------------------------ (恒久対策) ・今後、スポット傭車につきましてもインターロック装置の取り付けを要請して安全の推進を図ります。 |