サントリー安全推進委員会 →HOME →サントリー安全推進委員会TOP
----------


事故全容
 2003/01/15
[相手右側側道からの左折時センターラインオーバーに対し、事故回避のため、左ハンドルを切り信号機に衝突]
事故状況  右側側道からの左折時センターラインオーバーの車両を事故回避のため左にハンドル切り、信号機(柱)への衝突事故
事故現場写真
見取り図(クリックをすると拡大画像が表示されます)
事故現場写真
見取り図(クリックをすると拡大画像が表示されます)
File No.  1
管轄  S東物
件名  相手右側側道からの左折時センターラインオーバーに対し、事故回避のため、左ハンドルを切り信号機に衝突
協力会社(1)  臼杵運送(株)
協力会社(2)  小林運送
協力会社(3)  
積荷損害  発泡酒3品種計98c/s
損害額・万円  22
誰が・当方  男性50才
誰が・当方・車種  
誰が・当方・No.  
誰が・当方・トン  増トン・ウイング
誰が・相手方  なし
いつ・年  2003
いつ・年月日  2003.01.15
いつ・時刻曜日  18:00・水
どこで(1)  県道
どこで(2)  群馬県邑楽郡明和町須賀275
事故度(1)・加害  相手
事故度(1)・自損  -
事故度(1)・被害  当方
事故度(2)・人身  -
事故度(2)・車損  当方
事故度(2)・物損  当方
事故度(2)・渋滞等  -
積荷以外損害  ・当方:左ウイング損傷、信号機、隣接建物損傷
事故類型  事故回避もらい事故
事故分類  もらい事故
当方・原因  -
当方・状態  自走可能
相手・原因  相手方車両のセンターラインオーバー
相手・状態  -
備考  危険予知と防衛運転による事故回避・事故回避には、普段からの危険予知訓練と、危険を回避しようとする強い意志と実際の動作が不可欠です。
 ・特に今回のケースのような相手車両の無謀・強引な運転による、もらい的な要因の事故が、最近非常に多くなっております。
 とはいえ相手方に対して、事故を起こさないための対策を求めることは出来ません。
 先にある道路状況を的確に判断したり、その状況に対する危険予知〜具体的な危険回避行動を実施し、防衛運転に徹することが必要となります。


戻る

PDFファイルをご覧になるには…
Get Adobe ReaderPDFファイルをご覧になるには…