事故全容 |
2003/03/01 [工場内ウイング開放走行によりオーバーブリッジへの接触・損傷] |
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File No. | 6 |
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管轄 | SF西部 |
件名 | 工場内ウイング開放走行によりオーバーブリッジへの接触・損傷 |
協力会社(1) | 澁澤倉庫(株) |
協力会社(2) | ケイユウロジテクス |
協力会社(3) | |
積荷損害 | FAK5P(アミノ式500mlペット) 1ケース |
損害額・万円 | |
誰が・当方 | 男性 60才 |
誰が・当方・車種 | |
誰が・当方・No. | 大阪11え5383 |
誰が・当方・トン | 10トンウィング |
誰が・相手方 | - |
いつ・年 | 2003 |
いつ・年月日 | 2003.03.01 |
いつ・時刻曜日 | 16:00・土 |
どこで(1) | サントリー食品工業宇治川配送センター |
どこで(2) | 京都府城陽市富野荒見田80 |
事故度(1)・加害 | 当方 |
事故度(1)・自損 | 当方 |
事故度(1)・被害 | 双方 |
事故度(2)・人身 | - |
事故度(2)・車損 | 当方 |
事故度(2)・物損 | 双方 |
事故度(2)・渋滞等 | - |
積荷以外損害 | ・構造物 オーバーブリッジ下部が破損 ・車輌 左ウィング一部破損 |
事故類型 | 構造物接触事故 |
事故分類 | 構造物損壊事故 |
当方・原因 | ウィング開放走行(基本動作欠如) |
当方・状態 | ウィング修理 |
相手・原因 | - |
相手・状態 | - |
備考 | 本件は基本的な安全確認が欠落してしまったために発生した事故です。基本的な安全確認とは、都度の作業を安全に行なう上で必要となるものですので、基本動作の洗い出しおよび実施タイミングについて、再確認をしていただき、類似事故の防止に繋げてください。今回のような事故が発生することで、工場・配送センター様へ大きな災害”リスク”が発生します。今回の事故では、幸いにも構造物損壊落下による人的災害に至ったり、生産ライン直撃による製造停止などの大惨事にこそ至っておりませんが、今後大きな災害を引き起こさないとは限りません。・そのため輸送側のみならず、工場・配送センター様側からも、ウイング開放走行(移動)を厳禁とし、作業(積み・降ろし)終了後に乗務員さんが車輌を動かす際に、アオリやウイングを閉止しているか確認し、万一守れていない乗務員さんがいれば注意するよう、リフトマンの方に指示をいただき、事故の未然防止にご協力くださいますよう、お願いいたします。・また、輸送側はメカロック(インターロック)装置の装備の推進をしていただくとともに、安全推進事務局より近日中に各拠点へ送付いたします、ウイング開放走行厳禁の喚起ツールを活用いただきますようお願いいたします。 |