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事故全容
 2003/03/19
[進路変更時の安全確認不足による衝突事故]
事故現場写真
事故現場写真
事故現場写真
見取り図(クリックをすると拡大画像が表示されます)
 
File No.  9
管轄  SF東部
件名  進路変更時の安全確認不足による衝突事故
協力会社(1)  鴻池運輸(株)
協力会社(2)  (株)興農配送センター
協力会社(3)  (有)日翔通商→(有)伍栄送業
積荷損害  SF製品積載937ケース中、457ケース破損
損害額・万円  
誰が・当方  男性 28才
誰が・当方・車種  
誰が・当方・No.  長野11あ7459
誰が・当方・トン  10トントラック
誰が・相手方  10トントラック
いつ・年  2003
いつ・年月日  2003.03.19
いつ・時刻曜日  06:20・水
どこで(1)  中央自動車道
どこで(2)  岐阜県多治見市平井町5丁目
事故度(1)・加害  双方
事故度(1)・自損  当方
事故度(1)・被害  双方
事故度(2)・人身  相手方
事故度(2)・車損  双方
事故度(2)・物損  双方
事故度(2)・渋滞等  -
積荷以外損害  当方:中破キャビン左側損傷(自走不能)、相手方:大破
事故類型  衝突事故
事故分類  衝突事故
当方・原因  安全確認不足
当方・状態  走行不能
相手・原因  前方不注意
相手・状態  大破
備考  本件は、当方乗務員が車線を変更する際、後方の安全確認が不十分だったこと、加えて相手方の乗務員も前方車輌の動向に対しての注意が不足しており双方の安全確認・注意不足が原因でしたが、下記の点についても十分な留意が必要と思われます。本件では積込み完了が大幅に遅れたため、元請会社さんから降し先に連絡をとり、事前に延着の了解を取ることで無理な運行にならないよう処置を講じており乗務員さんにもその旨伝えていたが、それが活かされず乗務員さんが適切な休息を取得していないため、結果的に拘束時間が16時間を超過してしまいました。長時間拘束が今回の事故の要因とは思えませんが、長時間の業務に就いていると、本人は大丈夫と思っていても、咄嗟の場合に適切な判断や行動が通常の時と比べて劣ることが多いものです。(運行記録計から、連続運転については適切な離脱が実施されていました)各社におかれましては、過労運転につながる長時間拘束や連続運転などの防止ついて、協力会社を含めて運行管理者の方々に指示徹底いただくよう、お願いいたします。


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