事故全容 |
2003/09/09 [高速道路上での積荷落下] |
File No. | 22 |
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管轄 | SF西部 |
件名 | 高速道路上での積荷落下 |
協力会社(1) | 臼杵運送(株) |
協力会社(2) | 江富運輸 |
協力会社(3) | |
積荷損害 | FBRND 2ケース |
損害額・万円 | |
誰が・当方 | 男性29才 |
誰が・当方・車種 | |
誰が・当方・No. | 北九州11け3844 鹿児島11け1035 |
誰が・当方・トン | 平ボディトレーラー |
誰が・相手方 | - |
いつ・年 | 2003 |
いつ・年月日 | 2003.09.09 |
いつ・時刻曜日 | 13:15・火 |
どこで(1) | 九州自動車道広川IC〜久留米IC間 |
どこで(2) | |
事故度(1)・加害 | 当方 |
事故度(1)・自損 | なし |
事故度(1)・被害 | なし |
事故度(2)・人身 | なし |
事故度(2)・車損 | なし |
事故度(2)・物損 | なし |
事故度(2)・渋滞等 | なし |
積荷以外損害 | なし |
事故類型 | |
事故分類 | 積荷落下事故 |
当方・原因 | 養生不足による積荷落下 |
当方・状態 | - |
相手・原因 | - |
相手・状態 | - |
備考 | ・今回の製品落下事故では、“3急運転”はなかったとの報告です。記録計で確認しても、高速道路での最高速度は80km/hを遵守していたとのことです。また、落下事故が起こった現場は直線コースで急ハンドルの操作や、急ブレーキの事実もなかったそうです。トレーラーでは、連結カプラに直接車輪の振動が伝わるため、車両前方の荷崩れが稀にみられることがあります。(車両の前後よりも、横方面への荷崩れ)今回のように“平ボディ”の車両では、荷崩れを起こした場合、積荷が車外落下に繋がるケースが多々あります。積荷が車外落下した場合には、大切な積荷(製品)が損傷を受けるのは当然ながら、落下物によって二次災害が引き起こされる場合があり、事故惹起会社のみならず荷主さんにまで、多大なご迷惑をかけることになります。各社様におかれましても、万一トラブルなどに遭遇しても、荷崩れ・積荷落下に繋がらないような、十分な養生を心掛けるよう乗務員さんへのご指導、注意喚起をお願いいたします。 |