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事故全容

FILE No.75  管 轄:SF東部
件 名 後続車輌6台による玉突き被害事故
発生年月日 2004/8/11(水)
発生場所I 大垣IC 500m手前
発生場所II 高速道路
路面状況 ドライ
発生時刻 6:50 天 候 晴れ
責任区別 ○加  害  ●被  害
事故種別 ○人身事故  ●物損事故  ○その他
事故類型 車輌事故

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当方情報
元請会社 鴻池運輸(株)
実輸送会社 群馬くみあい運輸(株)
車輌情報 大型貨物
積荷情報 FAK2N-900cs
状  態 走行中
事故原因 なし
被害I:人身 なし
被害II:積荷  
被害III:車損 後部バンパー、荷台観音扉 接触跡
相手方情報
社名・個人名等  
車輌情報  
積荷情報  
他(建造物等)  
状  態 走行中
事故原因  
被害I:人身  
被害II:積荷  
被害III:車損  

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事故の対応
土岐ICより名神高速道路を走行中、大垣IC手前約500mの地点で前方が渋滞していたため減速したところへ後方車輌6台のトラックが玉突きで当方に追突してきた。
留意点
前方の渋滞を発見し、減速したところへの後続車による多重追突事故で、避けようの無い事故と思われます。一般に追突事故の被害を受けない為には、できるだけ急激な減速を避けて“ゆっくり”とスムーズに減速すること及び、ポンピングブレーキで後続車に早めに減速の合図を送ることが有効とされています。また、当該運行における仮眠(休息)時間が少ないように思います(23:30〜04:00)。夏場の熱い時期のため体力の消耗も激しいと思われ過労運転防止のためにも、十分な(連続して8時間以上)仮眠(休息)時間が必要となります。自社は勿論、協力各社にもゆとりを持った「運行計画」をたてるよう、ご指導のほどよろしくお願いいたします。
事故の影響等
公共機関出動 警察
マスコミ報道等  


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