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事故全容

FILE No.90   管 轄:SF西物
件 名 ハンドル操作不適による路肩脱輪
発生年月日 2004/9/29(水)
発生場所I 兵庫県龍野市揖西町土師
発生場所II 一般道路
路面状況 ウエット
発生時刻 19:00 天 候
責任区別 ●加  害  ○被  害
事故種別 ○人身事故  ●物損事故  ○その他
事故類型 車輌事故

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当方情報
元請会社 臼杵運送(株)
実輸送会社 臼杵運送(株)広島営業所
車輌情報 大型貨物
積荷情報 FLD2R-120c/scs
FLDAR-80c/scs
FBFRN-1320c/scs
FYTAS-80c/scs
状  態 走行中
事故原因 ハンドル操作不適
被害I:人身  
被害II:積荷 FLD2R-120c/scs
FLDAR-80c/scs
FBFRN-1320c/scs
FYTAS-80c/scs
被害III:車損 車両が左に傾き、電柱に寄りかかりキャブ破損。
事故車は日野自動車姫路へレッカー移動。
相手方情報
社名・個人名等  
車輌情報  
積荷情報  
他(建造物等) 道路路肩の崩れ少し。



状  態  
事故原因  
被害I:人身  
被害II:積荷  



被害III:車損  


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事故の対応
輸送途中、山陽道が通行止めとなり、滝野西インターで降り、2号線に向け走行中、離合(道路幅5.5m)の際、左により過ぎ左後輪の路肩が崩れ、左側に車両が40〜45度傾いた事故。
留意点
高速道路が通行止めになるような天候(異常気象)の場合は、一般道においても危険なことに変りはありません。時には高速道路以上に一般道の方が危険な状況の場合が多々あります。今回の場合、事前に高速道路の通行止めが分っていたならば、通行規制されている区間より手前の「安全で連絡の取れる場所(サービスエリア等)での待機指示」なども選択できる可能性があったと思われます。異常気象時には事前情報の収集とそれに伴う運行管理者の適切な判断(運行可否の決定)、及び乗務員に対する迅速で明確な指示が必要と思われます。

事故の影響等
公共機関出動 警察
マスコミ報道等 なし


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