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事故全容

FILE No.98  管 轄:SF東部
件 名 相手方脇見運転による接触もらい事故
発生年月日 2004/11/12(金)
発生場所I 仙台市宮城野区港3-3-5
発生場所II 一般道路
路面状況 ウエット
発生時刻 5:00 天 候
責任区別 ○加  害  ●被  害
事故種別 ○人身事故  ●物損事故  ○その他
事故類型 車輌事故

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当方情報
元請会社 澁澤倉庫(株)
実輸送会社 ベアロジコ
車輌情報 大型貨物
積荷情報 FLL5R-400cs
FEAAS-640cs
状  態 走行中
事故原因  
被害I:人身  
被害II:積荷 FLL5R-120cs
被害III:車損 荷台ウイング損傷
相手方情報
社名・個人名等  
車輌情報 小型貨物
積荷情報  
他(建造物等)  

状  態 走行中
事故原因 脇見運転
被害I:人身  
被害II:積荷  
被害III:車損  

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事故の対応
日通仙台の入門手前の道路上に仮眠待機していた当方車輌に、前方不注意の4t箱車が当該車輌に追突するのを避けきれず助手席側の荷台後方角を当方車輌の運転席側荷台に接触した。
留意点
相手運転手の脇見が原因の被害事故ですが、当方車輌が待機駐車していた場所は駐車禁止の公道でした。また、当該車輌の後方に別の車輌が停車した時点で、当該車輌は駐車灯やハザード等の灯火類を消灯していました。事故発生時には当該車輌の後方車輌は移動していたため、当該車輌は無灯で駐車していたことになります。受け側の日通仙台さんでは通常AM5:00の開門と定めており、5:00以前の順番待機については輸送会社に自粛を求めていたそうです。今回のように開門前の順番待機による車輌が「公道上に駐車」することで、一般車輌の交通阻害を発生させることは、他の配送センターやお得意先の庭先でも有り得ることです。類似事故が発生する前にルールを制定して「改善」が必要と思われます。
事故の影響等
公共機関出動 警察
マスコミ報道等 なし


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