サントリー安全推進委員会 →HOME →サントリー安全推進委員会TOP
----------
事故全容

FILE No.99  管 轄:SF西部
件 名 前方不注意による追突事故
発生年月日 2004/11/17(水)
発生場所I 和歌山県那賀郡岩出町
発生場所II 一般道路
路面状況  
発生時刻 16:30 天 候  
責任区別 ●加  害  ○被  害
事故種別 ●人身事故  ○物損事故  ○その他
事故類型 車輌事故

----------

当方情報
元請会社 澁澤倉庫(株)
実輸送会社 (有)貴志川運輸
車輌情報 大型貨物
積荷情報 FU2PA-720cs
FCPTF-240cs
状  態 走行中
事故原因 前方不注意
被害I:人身  
被害II:積荷 FU2PA-720cs
FCPTF-80cs
被害III:車損 バンパー損傷・左ヘッドライト破損
相手方情報
社名・個人名等 男性
車輌情報 4t清掃車
積荷情報  
他(建造物等)  

状  態 停車中
事故原因  
被害I:人身 軽いむちうち症で通院中。
被害II:積荷  

被害III:車損  

----------

事故の対応
一般道を時速30kmくらいで走行中、前方右折待ちの車輌のため停車していた4t清掃車に追突。
留意点
左からの飛び出し車輌(単車)に注意が傾注していたため、前方停止車輌の確認が遅れて追突した加害事故です。走行中に予期せぬトラブルが発生した場合、トラブルの方に注意が集中することは良くあることです。このような場合でも、普段から「前車との十分な車間距離保持」とトラブル発生時には、先ず「ブレーキによる減速(必要ならば停止)」ということを念頭に運転しておれば、かなりの事故は防げると思います。今回の事例でも、追突前の速度は30km/hと減速はしていたようですが、車間距離か前方車輌の動向確認が不十分だったのではと思われます。各社におかれましても、自社は勿論、協力会社の運転手さんも含めて「交通状況に則した安全速度(規制速度以下)の励行」と「十分な車間距離の保持」について、ご指導のほど宜しくお願いいたします。
事故の影響等
公共機関出動 警察
マスコミ報道等 なし


----------
戻る