サントリー安全推進委員会 →HOME →サントリー安全推進委員会TOP
----------
事故全容

FILE No.2  管 轄:-
件 名 前方不注意による追突事故
発生年月日 2005/1/17(月)
発生場所I 越谷市花田1-22
発生場所II 一般道路
路面状況 ドライ
発生時刻 13:10 天 候 晴れ
責任区別 ●加  害  ○被  害
事故種別 ○人身事故  ●物損事故  ○その他
事故類型 車輌事故

----------





現場写真 現場写真

----------

当方情報
元請会社 サントリーロジスティクス(株)
実輸送会社 サントリーロジスティクス(株)
車輌情報 普通貨物
積荷情報  
状  態 走行中
事故原因 前方不注意
被害I:人身  

被害II:積荷  
被害III:車損 バンパー部分にへこみ有り
相手方情報
社名・個人名等 男性27歳
車輌情報 乗用車
積荷情報  
他(建造物等)  
状  態 停車中
事故原因  
被害I:人身 2名 頚椎捻挫、
全治1週間の加療(通院)
被害II:積荷  
被害III:車損 教習車後方トランクにへこみ有り

----------

事故の対応
得意先配送(マルヤ春日部)に配送完了後、越谷DCへの帰社途中、横断歩道手前で停止した相手車輌(教習車)に気付かず追突した。追突時当該乗務員は約15km/hで走行、被害車輌先(約80m)の信号を見ており、停止車輌の確認が遅れ追突した。
留意点
前方の信号に注意が偏り、直近の前車が横断歩道手前で停止したことに気づかず追突した事故。前の信号を見ていたならば当然前走の被害車両も視野に入っていたはずですが、先の信号に注意が偏り周りの状況に注意が及ばない“不注視”の状態だったと思われます。運転に際しての集中力が途切れ、漫然運転となっていたと推測されます。交通状況は“刻々”変化する生き物ですから、いつどのような変化が起こるか予測できません。走行中は勿論ですが、車庫に戻って車両を止め所定の駐車処置を施すまでが運転です。“ゆとり運転”と“漫然運転”の違いを十分認識して、注意力の途切れない運転の指導を徹底するようお願いします。
事故の影響等
公共機関出動 警察
マスコミ報道等 なし


----------
戻る