サントリー安全推進委員会 →HOME →サントリー安全推進委員会TOP
----------
事故全容

FILE No.12  管 轄:S西物
件 名 前方不注意のために荷崩れ
発生年月日 2005/2/26(土)
発生場所I 愛知県蒲郡市内
発生場所II 国道
路面状況 ドライ
発生時刻 5:20 天 候 晴れ
責任区別 ●加  害  ○被  害
事故種別 ○人身事故  ○物損事故  ●その他
事故類型 その他

----------

当方情報
元請会社 澁澤倉庫(株)
実輸送会社 三協運輸
車輌情報 大型貨物
積荷情報 CD2L-160cs
CDHG-240cs
他12品目-968cs
状  態 走行中
事故原因 前方不注意
被害I:人身  
被害II:積荷  
被害III:車損  
相手方情報
社名・個人名等 男性
車輌情報  
積荷情報  
他(建造物等)


状  態 停車中
事故原因  
被害I:人身  
被害II:積荷  
被害III:車損  

----------

事故の対応
当方は国道1号線を走行中、追越車線を走行していたが左前方を走行していた乗用車が交差点にて左折した際、歩行者が横断しており横断歩道手前で停車した。そこへ反対車線で右折待ちをしていたトラックが強引に右折し乗用車に続いて停車した為に車線を塞ぐ形となり、当方は衝突を避けるべく危険回避の為に急ブレーキを使用、接触は免れましたが貨物は前方に大きく荷ずれが発生しております。養生材は全て製品間には挟んでおりましたが養生材の厚みが不足しており貨物とパレットの隙間を埋めることが出来ておりませんでした。
留意点
公道では、技術の未熟な人や周囲の迷惑を考えない人など「いろんな人」が車を運転しています。なかには常識で考えられないような「無謀運転」を行う運転手もいます。事故を回避するには相手に常識的(安全)な運転を期待せず、「予期せぬ事態」を想定した上で、緊急事態に対応できる備えが必要となります。そのためには、対応に十分な車間距離と交通状況に応じた安全速度を遵守していただきたいと思います。また、緊急事態に積荷の被害を最小限に抑える養生の実施をお願いいたします。






事故の影響等
公共機関出動 なし
マスコミ報道等 なし


----------
戻る