サントリー安全推進委員会 →HOME →サントリー安全推進委員会TOP
----------
事故全容

FILE No.56  管 轄:SF東部
件 名 相手方ハンドル操作不適による接触事故
発生年月日 2005/7/26(火)
発生場所I 北陸自動車道柿崎IC付近(米山トンネル)
発生場所II 高速道路
路面状況 ウエット
発生時刻 21:00 天 候
責任区別 ○自  責  ●他  責
事故種別 ○人身事故  ●物損事故  ○その他
事故類型 車輌事故

----------

当方情報
元請会社 澁澤倉庫(株)
実輸送会社 保証運輸(株)
車輌情報 大型貨物
積荷情報 FYL5N-950C/Scs
状  態 走行中
事故原因 なし
被害I:人身  
被害II:積荷 〃-31C/Scs,
被害III:車損 フェンダーバンパー・パワーステアリングパイプ破損
相手方情報
社名・個人名等 男性
車輌情報 乗用車
積荷情報  
他(建造物等)  
状  態 走行中
事故原因 ハンドル操作不適
被害I:人身  
被害II:積荷  
被害III:車損 不明

----------

事故の対応
26日(火)山形県の安孫子倉庫にて15時過ぎに積込終了後宇治川配送センターへ向けて出発。当方車輌が北陸自動車道の左側車線を走行中柿崎IC手前米山トンネル内にて追い越し車線の乗用車が当方車輌の前に車線変更してきた。その際に当方車輌の運転席右側付近へ接触し事故発生となる。警察へ連絡・検証後、27日(水)午前0時頃柿崎ICから一般道へ下りディーラーの出張修理を依頼。午前6時頃応急処置を完了し再び宇治川へ向かう。午後1時半頃宇治川配送センターへ到着し午後6時頃宇治川の担当者様立会いのもとで荷降・検品を行った。荷擦れが発生しており内部のダメージが懸念されるとのことで31ケース持ち帰りとなった。
留意点
相手方運転手の無謀な運転による避けようのない事故と思われます。公道上では経験の浅いドライバーや無謀な運転をするドライバーも数多くみられますが、予期せぬトラブルに遭遇しても対処できるような「安全速度」と周囲の交通状況を十分に確認するゆとりをもった運転をお願い致します。









事故の影響等
公共機関出動 高速警察上越分駐隊
マスコミ報道等 -


----------
戻る