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事故全容

FILE No.81  管 轄:SF東部
件 名 盗難事件
発生年月日 2005/9/29(木)
発生場所I 榛名配セ〜千歳配セ間
発生場所II その他
路面状況  
発生時刻   天 候 晴れ
責任区別 ●自  責  ○他  責
事故種別 ○人身事故  ○物損事故  ●その他
事故類型 その他

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当方情報
元請会社 サントリーロジスティクス(株)
実輸送会社 (株)シー・ロードエキスプレス
車輌情報 トレーラー
積荷情報 FBEXC-2640cs
状  態 走行中
事故原因  
被害I:人身  
被害II:積荷 FBEXC-5cs
被害III:車損  
相手方情報
社名・個人名等  
車輌情報  
積荷情報  
他(建造物等)  
状  態  
事故原因  
被害I:人身  
被害II:積荷  
被害III:車損  

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事故の対応
サントリー千歳工場殿へ入庫時、ボスワールドエグゼクティブブレンド微糖190g缶が5ケース不足していた。シャーシの一番後ろのパレットが不足。他の製品には異常はありませんでした。シャーシ点検しましたが、破壊等異常ありませんでした 。港(CY)での出発時における点検事項等の作業ルールについて現在調査中です。→榛名配セにて集荷・養生後、乗務員は、封印する事になっているが、封印を忘れた。運用ルールとして、封印Noを配車マンに報告するが怠っていた。東京港到着後、未封印の予防策として、シャーシを壁いっぱいまで下げ、観音扉が開かないように実施。未封印である事が連絡されないまま苫小牧CYへシャーシを駐車し、翌日、出発前点検したが不足に気が付かず、千歳納品時に判明。
留意点
車輌に製品を積載した状態で監視の目が届かない場所に留置く場合などは、盗難を防ぐ処置として後部扉に施錠を施す位の用心が肝要と思われます。今回の場合封印忘れが発生要因と受け止められていたように感じましたが、封印は開閉の有無を確認するためのものであり、盗難を防ぐ方策とは思えません。荷主様から預かった大切な製品を輸送側の責任で盗難・紛失することは絶対に避けなければなりません。今後同様の事故が発生しないように、車輌後部の施錠の確認など、セキュリティー面の強化をよろしくお願い致します。







事故の影響等
公共機関出動 -
マスコミ報道等 -


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