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事故全容

FILE No.52  管 轄:SF東部
件 名 安全確認不履行による接触事故
発生年月日 2006/7/19(水)
発生場所I 群馬県邑楽郡大泉町みどり町
発生場所II 国道
路面状況 ウエット
発生時刻 10:30 天 候
責任区別 ●自  責  ○他  責
事故種別 ○人身事故  ●物損事故  ○その他
事故類型 車輌事故

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当方情報
元請会社 サントリーロジスティクス(株)
実輸送会社 渋沢陸運
車輌情報 大型貨物
積荷情報  
状  態 走行中
事故原因 安全確認不履行
被害I:人身  
被害II:積荷  
被害III:車損  
相手方情報
社名・個人名等  
車輌情報  
積荷情報  
他(建造物等)  
状  態 走行中
事故原因  
被害I:人身  
被害II:積荷  
被害III:車損  

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事故の対応
社内移動 鴻池新田で製品FEK5P 20パレットを積載し、渋沢千葉北に向かう途中、国道354号線、群馬県線邑楽郡大泉町みどり町近辺 2車線道路の右側を走行中、左側車線へ車線変更をする際に、左側走行中の乗用車に気づかず、当方左前部バンパー角と相手方乗用車右側面を接触。相手方、当方とも怪我はなし。積荷の状態ですが、目視では破損等はなし。(渋沢千葉北には連絡済) ※製品は渋沢千葉北にて検品予定当方車輌ですが、自走可能で検証完了後、澁澤千葉北に向かいます。17時 渋沢千葉北到着。検品の結果、製品に異常はなしとのことです。なお、相手方とは示談とし、車輌修理等は保険処理します。
留意点
大型トラックの高い運転席からは、左側方を並行して走行している小型車輌等がサイドミラーの死角に入って確認しづらくなる場合が多々あります。このような場合は左ドア下側の窓から側方の状況を確認したり、時には自身の身体を動かす(運転に支障ない程度)ことで、サイドミラーの死角部分を変えてみることも有効と思えます。また、車線変更の時は指示器を点灯させてから3秒以上の余裕をもって(この間に変更しようとする車線の状況を十分に確認する)スムーズに移行するのが基本(ルール)です。各社におかれましても、車線変更時の基本(ルール)遵守と安全確認の徹底についてご指導のほど、よろしくお願いします





事故の影響等
公共機関出動 -
マスコミ報道等 -


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