|
事故の対応 |
榛名配送センターより、警察が榛名配送センターに来ており、上記車輌が公道脇の駐車場に設置されている看板に対してあて逃げ行為をした疑いがあるとの連絡があり、当該乗務員・車輌を確認したところ事実が判明しましたので、製品積込後、シャーシ部分を榛名配送センターの駐車場に止め、看板の持ち主の所へヘッドにて陳謝に向かいました。 ・破損看板につきましては、修復することで、先方と示談にて解決済みです。 ・シャーシのタイヤ部分に破損が見受けられ、タイヤ交換・修理を要した為、榛名配送センターにて タイヤ交換を実施致しまし |
|
|
留意点 |
報告書に「乗務員はあて逃げ行為を認め」とありますが、看板だけだから・・と軽い気持ちでその場を去ったのか、誰も見ていないから分らないだろうと放置したのか、事故発生時には気付かなかったものなのか・・詳細については分りませんが、いずれの場合であってもモラルやコンプライアンス面での意識欠如及びプロドライバーとしてはお粗末な運転スキルと云わざるを得ません。たとえ看板1枚でも壊せばその場で申し出て謝罪し、弁済の意思表示が必要なのは常識であり、タイヤを交換しなければならないほど損傷させているのに気付かないのは運転に集中できていない証拠と思われます。結果として、警察の出動や配送センター等各方面に多大なご迷惑をかけることになっていしまいました。各社におかれましては、同様のトラブルを再発させないため「モラル向上、コンプライアンス遵守」に関する指導教育のほど、よろしくお願いいたします。
|
|
|