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事故全容

FILE No.64  管 轄:S西部
件 名 盗難・紛失事故
発生年月日 2007/7/17(火)
発生場所I 京都工場〜鳥栖倉庫までの輸送途上
発生場所II その他
路面状況 ドライ
発生時刻 12:40 天 候 晴れ
責任区別 ●自  責  ○他  責
事故種別 ○人身事故  ●物損事故  ○その他
事故類型 盗難事故

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現場写真 現場写真

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当方情報
元請会社 臼杵運送(株)
実輸送会社 臼杵運送(株)
車輌情報 トレーラー
積荷情報 FEA5S-910c/scs,
状  態 駐車中
事故原因 その他
被害I:人身  
被害II:積荷 SBCN6-10cs,
被害III:車損  
相手方情報
社名・個人名等  
車輌情報  
積荷情報  
他(建造物等)  
状  態  
事故原因  
被害I:人身  
被害II:積荷  
被害III:車損  

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事故の対応
7月14日に京都工場にて7月17日着鳥栖倉庫納入製品(26PAL)をトレーラーシャーシに積込み後当該シャーシを南港フェリー駐車ヤードに切り離し仮駐車した。当日台風4号のためフェリー欠航となり翌日の7月15日フェリー乗船まで仮駐車を継続した。7月16日新門司港に到着し17日朝まで再度北九州支店駐車場に1日間係留した。7月17日12時40分頃、鳥栖倉庫受け入れ点検時にシャーシ最後部に積載していた当該製品10ケース不足が発覚した。14日以降の関係乗務員から事情聴取の結果、後部の観音扉の鍵は掛かっていなかったことが判明し、盗難事故ではないかと推測し、17日午後5時ごろ警察へ被害届を提出した。
留意点
車輌に製品を積載した状態で監視の目が届かない場所に留置く場合などは、盗難を防ぐ処置として後部扉に施錠を確認する位の用心が肝要と思われます。荷主様から預かった大切な製品を輸送側の責任で盗難・紛失することは絶対に避けなければなりません。今後同様の事故が発生しないように、車輌後部の施錠の確認など、セキュリティー面の強化をよろしくお願い致します。








事故の影響等
公共機関出動 -
マスコミ報道等 -


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