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事故全容

FILE No.62  管 轄:SF東部
件 名 相手方確認不足による接触事故
発生年月日 2007/7/18(水)
発生場所I 埼玉県東松山市
発生場所II 交差点内
路面状況 ドライ
発生時刻 11:00 天 候 曇り
責任区別 ○自  責  ●他  責
事故種別 ○人身事故  ●物損事故  ○その他
事故類型 車輌事故

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当方情報
元請会社 鴻池運輸(株)
実輸送会社 飯島運輸(株)
車輌情報 トレーラー
積荷情報 FEA5S-910c/scs,
状  態 走行中
事故原因 安全確認不履行
被害I:人身  
被害II:積荷  
被害III:車損 前部バンパー及びグリル破損(自走可)
相手方情報
社名・個人名等  
車輌情報  
積荷情報  
他(建造物等)  
状  態  
事故原因  
被害I:人身  
被害II:積荷  
被害III:車損  

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事故の対応
当日積赤堀〜梶ヶ谷向け社内移動にて上記地点を走行中、交差点にて対向車両が急に当日積赤堀〜梶ヶ谷向け社内移動にて上記地点を走行中、交差点にて対向車両が急に右折してきた(双方信号青)。直進していた当方車両は気づいて急ブレーキを踏み回避しようとしたが間に合わず、相手車両の後部と当方車両の前部グリルが衝突した。警察による事故処理を行った後、梶ヶ谷センターに向け運行を再開すると共に、統合配車センターに事故の一報と着地での検品作業を依頼する。            梶ヶ谷センターにて検品の結果、商品は全数良品にて受領となった。
留意点
相手方運転手の無謀な運転(右折不適)による被害事故と思われますが、交差点における直進車と右折車の事故は双方が大丈夫だろうと相手の停止を見込んだ見切り運転によって起こる場合が多く、どちらか一方が相手の動向を十分に確認することで防げるケースが多くあります。公道上では経験の浅いドライバーや無謀な運転をするドライバーも数多くみられますが、プロドライバーとしてこのような場合は、優先権に関係なく相手車両に先を譲る気持ちを持って十分相手車両の動向を確認する“ゆとり運転”を心がけていただきたいものです。





事故の影響等
公共機関出動 警察により事故処理
マスコミ報道等 -


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