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事故全容

FILE No.6  管 轄:S西部
件 名 過積載
発生年月日 2008/1/17(木)
発生場所I 大阪配送センター南
発生場所II 倉庫構内
路面状況 ドライ
発生時刻 14:00 天 候 晴れ
責任区別 ●自  責  ○他  責
事故種別 ○人身事故  ○物損事故  ●その他
事故類型 車輌事故

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当方情報
元請会社 臼杵運送(株)
実輸送会社 臼杵運送(株)
車輌情報 トレーラー
積荷情報 HSK/1240-HSKJ/106cs,HSS/12-
状  態 走行中
事故原因 その他
被害I:人身  
被害II:積荷  
被害III:車損  
相手方情報
社名・個人名等  
車輌情報  
積荷情報  
他(建造物等)  
状  態  
事故原因  
被害I:人身  
被害II:積荷  
被害III:車損  

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事故の対応
1/17 14:00サンロジの林様より1/15濱田酒造様出荷、社内移動、17日大阪配送センターへ到着のHSK(黒丸)が80ケース(40cs×2PAL)多いとの連絡を受けた。 至急、当該乗務員に積込状況を確認した所、積込乗務員は濱田酒造様にて積込途中、送り状よりパレット枚数が多いと申し出たが、濱田酒造出荷担当者は出荷オーダーどおりと積込みを実施した。(濱田酒造橋口様確認した所、出荷数量の変更連絡は受けていないとのこと)乗務員はそのまま出発し、結果的に総重量19,944Kg輸送し、制限重量より444Kgの過積載運行を実施してしまった。
留意点
ドライバーは配車担当者から指示された積込枚数と、積地において実際の積込枚数との相違に気づき、積込途中に出荷リフトマンにパレット枚数が多い旨、申し出たようですが、結果的に過積載運行となりました。今回の過積載運行は、ドライバーが再度配車担当者に確認を取っておれば防げたものと思われます。各社におかれましても、積込指示と積載数量に相違がある場合は所属会社配車担当者に再度確認を取り、誤出荷のない輸送を徹底するようようドライバーへの指示をよろしくお願いいたします





事故の影響等
公共機関出動  
マスコミ報道等 -


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