サントリー安全推進委員会 →HOME →サントリー安全推進委員会TOP
----------
事故全容

FILE No.28  管 轄:S東部
件 名  追突事故
発生年月日 2008/4/4(金)
発生場所I 練馬区関町南1丁目青梅街道
発生場所II 一般道路
路面状況 ドライ
発生時刻 9:40 天 候 晴れ
責任区別 ●自  責  ○他  責
事故種別 ○人身事故  ●物損事故  ○その他
事故類型 車輌事故

----------

当方情報
元請会社 澁澤倉庫(株)
実輸送会社 澁澤陸運(株)
車輌情報 普通貨物
積荷情報 BMTT20 100本-BPMT20 10本
状  態 走行中
事故原因 車間距離不履行
被害I:人身  
被害II:積荷  
被害III:車損 フロント一部中破、サイドミラーのカバー損傷
相手方情報
社名・個人名等 29
車輌情報 小型貨物
積荷情報  
他(建造物等)  
状  態  
事故原因  
被害I:人身  
被害II:積荷  
被害III:車損 パワーゲートの油圧カバー損傷

----------

事故の対応
4日、当社3トン車はサントリー武蔵野ビール工場にて折原様向け樽110本積み込み、9時40分頃上記場所付近を時速20kmで走行中、前方を走行していた2トントラックが急ブレーキをかけ停車。ブレーキをかけたが間に合わず相手トラックに追突した。事故直後警察へ通報。当方乗務員より両者人身被害無し、外見上貨物の荷崩れ等無し、運転可能、自走可能との連絡を受け、東物・田中様に事故の一報及び当営業所での検品等の指示を仰ぐ。当営業所にて積み荷や車輌の検分を行ない、その写真をメールで送付して報告(樽のへこみ、キャップの異状なし)。納品OKの指示を頂き、11時50分頃納品完了。
留意点
前方車輌の急ブレーキが要因となった事故のようです。一般道路を走行している場合でも、その速度に応じた車間距離の保持と周囲の交通状況の確認が大切です。プロドライバーとして、予期せぬトラブルに遭遇した場合でも適切な対処ができるよう「ゆとり」をもって「十分な車間距離」の保持と「安全速度」を心掛けた運転をお願いします。








事故の影響等
公共機関出動 -
マスコミ報道等 -


----------
戻る