FILE No.56 管 轄:S西部
件 名
追突事故
発生年月日
2008/5/31(土)
発生場所I
群馬県太田市世良田町3005番地
発生場所II
一般道路
路面状況
ウエット
発生時刻
0:10
天 候
雨
責任区別
●自 責 ○他 責
事故種別
○人身事故 ●物損事故 ○その他
事故類型
車輌事故
当方情報
元請会社
鴻池運輸(株)
実輸送会社
鴻池運輸(株)
車輌情報
大型貨物
積荷情報
FE5VZ-200c/scs,FU2MK-120c/scs,その他-986c/scs,
状 態
事故原因
安全確認不履行
被害I:人身
被害II:積荷
被害III:車損
車輌前方部大破
相手方情報
社名・個人名等
53
車輌情報
乗用車
積荷情報
他(建造物等)
状 態
事故原因
その他
被害I:人身
頚椎捻挫。1日入院。全治3〜4週間。
被害II:積荷
被害III:車損
車輌後方部大破
事故の対応
5月30日(金)23:00頃、榛名配送センターで北関東配送センター行きのXD製品を積込み出発した。5月31日(土)0:10頃、群馬県太田市世良田町の国道17号を走行中、走行車線に停車していた故障車に気付くのが遅れ、ブレーキをかけたが間に合わず追突した。事故発生時、雨が降っていたのと対向車のヘッドライトが眩しくて前方が見ずらかった。また、故障車も無灯火で停車していたため発見が遅れ追突した。走行車線は、片側一車線であり、センターポールがたっていたため避けきれなかった。故障者は、現場付近走行中に、電気系統が全停止となり、現場で走行不能になっていた。
留意点
走行前方に停止車両があり、確認しづらい状況にあったとしても、天候状態や道路状況を考慮した「安全速度」で走行しておれば十分対処はできるものと思われます。荷主様からお預かりした製品を「工場から出荷された時の品質を保ったまま」最終消費者にお届けするのが運送事業者の責務と考えます。「安全は、業務の基本動作である」を念頭に、ドライバーへのご指導をお願いいたします。
事故の影響等
公共機関出動
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マスコミ報道等
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