サントリー安全推進委員会 →HOME →サントリー安全推進委員会TOP
----------
事故全容

FILE No.80  管 轄:S西部
件 名 側面衝突事故(被害)
発生年月日 2008/7/30(水)
発生場所I 島根県掛谷町
発生場所II 国道
路面状況 ドライ
発生時刻 13:50 天 候 晴れ
責任区別 ○自  責  ●他  責
事故種別 ○人身事故  ●物損事故  ○その他
事故類型 車輌事故

----------





現場写真 現場写真

----------

当方情報
元請会社 日本通運(株)米子支店
実輸送会社 ゲイソー(明和運送)
車輌情報 大型貨物
積荷情報 天然水-MWD5P912 C/Scs,(19PL)-
状  態  
事故原因  
被害I:人身  
被害II:積荷  
被害III:車損 右側エアタンク損傷
相手方情報
社名・個人名等 70
車輌情報 乗用車
積荷情報  
他(建造物等) 怪我無し
状  態  
事故原因  
被害I:人身  
被害II:積荷  
被害III:車損  

----------

事故の対応
7月30日(水) 10:30にサントリー奥大山配送センターを広島配送センターに向け出発した明和運送の車両が、島根県掛谷町の54号線を走行中、カーブを曲がりきれずに反対車線に進入してきた対向車に右側部を追突され、自走不能となった。事故発生は13時頃のもよう。(13:50ゲイソー・ゲイソーロジスティクス渡部課長より報告を受けるゲイソー・ロジスティクス渡部課長、サントリー奥大山配送センター前田課長が現場に急行。16:15 追突してきた車両は軽車両で運転者は70歳くらいの男性。救急車で病院へ搬送するも怪我は無く、警察は物損処理をするとのこと。大型車両は、警察がレッカー車を呼び松江のイスズに向かい修理予定。積荷の状態は、運転手判断では全損に近い状態とのこと。製品は奥大山に持ち帰り検査予定。車両速度については、大型車両が55〜60km/h、相手車両も55km/h以上と思われる。(制限速度50km/h)7月31日 12:00 製品を奥大山配送センターで品質再検査した結果、良品882c/s、不良品30c/sとなった。
留意点
相手方ドライバーの無謀運転による被害事故が続いています。スピードの出しすぎによるセンターラインオーバーの被害事故でしたが、幸い大事故には至りませんでした。また、適切な養生を実施していたため積荷の被害も最小限に抑えることができています。今後も、自身の安全を確保する防衛運転と積荷の被害を最小限に抑える養生の実施をお願いします。












事故の影響等
公共機関出動 -
マスコミ報道等 -


----------
戻る