|
事故の対応 |
・当該乗務員並びに傭車先管理者で検証会を実施(8/8)
【点呼状況】(1)点呼は、運行管理者・補助者のいずれかでAM5時から毎回対面点呼を実施し記録あり(2)対面点呼時、アルコール検知は簡易式で実施中(3)当日(8/8)惹起乗務員が寝過ごした為点呼執行者の了解を得ず点呼未実施のまま出発(4)点呼執行者も大丈夫だろうと思って当該乗務員を呼び戻す事もせずそのまま業務に就かす(5)よって当該乗務員のアルコールチェックは当日未実施のまま業務に就かせた【乗務員】(1)酒は好きな方で、ほぼ毎日5〜6本(350ml缶)飲酒しているが、飲酒時間は遅くても22時迄には就寝 (2)但しこの夜は寝苦しかった為、夜中1時頃に缶チューハイ350ml飲んで寝た。 ※検証の結果、当該乗務員はサントリー得意先配送から外すことを決めた。 |
|
|
留意点 |
朝から運行があるにも関わらず、夜中1時に飲酒するなどもっての他です。 加えて翌朝の出社が遅れたことで、点呼も受けず運行に就いてしまったドライバーはプロドライバー失格と思われます。また、「大丈夫だろう」と呼び戻さずにそのまま運行させた点呼執行者はあまりにも無責任です。公道を職場とする運送事業者の社会的責任をもう一度再認識していただきたいと思います。
|
|
|