サントリー安全推進委員会 →HOME →サントリー安全推進委員会TOP
----------
事故全容

FILE No.84  管 轄:東部
件 名 酒気帯び運転
発生年月日 2008/8/8(金)
発生場所I 北港配送センター
発生場所II 倉庫構内
路面状況 ドライ
発生時刻 7:20 天 候 晴れ
責任区別 ●自  責  ○他  責
事故種別 ○人身事故  ○物損事故  ●その他
事故類型 その他

----------

当方情報
元請会社 サントリーロジスティクス(株)
実輸送会社 近畿ロジックス(株)
車輌情報 大型貨物
積荷情報  
状  態  
事故原因  
被害I:人身  
被害II:積荷  
被害III:車損  
相手方情報
社名・個人名等  
車輌情報  
積荷情報  
他(建造物等)  
状  態  
事故原因  
被害I:人身  
被害II:積荷  
被害III:車損  

----------

事故の対応
・当該乗務員並びに傭車先管理者で検証会を実施(8/8)   【点呼状況】(1)点呼は、運行管理者・補助者のいずれかでAM5時から毎回対面点呼を実施し記録あり(2)対面点呼時、アルコール検知は簡易式で実施中(3)当日(8/8)惹起乗務員が寝過ごした為点呼執行者の了解を得ず点呼未実施のまま出発(4)点呼執行者も大丈夫だろうと思って当該乗務員を呼び戻す事もせずそのまま業務に就かす(5)よって当該乗務員のアルコールチェックは当日未実施のまま業務に就かせた【乗務員】(1)酒は好きな方で、ほぼ毎日5〜6本(350ml缶)飲酒しているが、飲酒時間は遅くても22時迄には就寝 (2)但しこの夜は寝苦しかった為、夜中1時頃に缶チューハイ350ml飲んで寝た。  ※検証の結果、当該乗務員はサントリー得意先配送から外すことを決めた。
留意点
朝から運行があるにも関わらず、夜中1時に飲酒するなどもっての他です。 加えて翌朝の出社が遅れたことで、点呼も受けず運行に就いてしまったドライバーはプロドライバー失格と思われます。また、「大丈夫だろう」と呼び戻さずにそのまま運行させた点呼執行者はあまりにも無責任です。公道を職場とする運送事業者の社会的責任をもう一度再認識していただきたいと思います。









事故の影響等
公共機関出動 -
マスコミ報道等 -


----------
戻る