サントリー安全推進委員会 →HOME →サントリー安全推進委員会TOP
----------
事故全容

FILE No.92  管 轄:S東部
件 名 衝突事故
発生年月日 2008/8/28(木)
発生場所I 宮前区馬絹(尻手黒川道路)
発生場所II 一般道路
路面状況 ドライ
発生時刻 7:20 天 候 曇り
責任区別 ●自  責  ○他  責
事故種別 ○人身事故  ●物損事故  ○その他
事故類型 車輌事故

----------

当方情報
元請会社 川崎運送(株)
実輸送会社 北多摩運送(株)
車輌情報 普通貨物
積荷情報 DMDWPR-6cs,UMS20-20cs,FZZL6-320cs,RDHS-2cs
状  態  
事故原因 信号無視
被害I:人身  
被害II:積荷  
被害III:車損 右前面破損(自走不能、レッカー移動)
相手方情報
社名・個人名等 35
車輌情報 小型貨物
積荷情報 調査中
他(建造物等) なし
状  態  
事故原因 なし
被害I:人身  
被害II:積荷 調査中
被害III:車損 自走不能、レッカー移動

----------

事故の対応
梶ヶ谷物流センターにて相模原市得意先(日酒販ヨーカドー相模原)製品積込後、7:20頃尻手黒川道路の交差点(信号機あり)にて衝突(当方・直進、相手方・左から右折)。車輌はレッカーにて梶ヶ谷物流センターへ搬送(製品は検品中)。新たに製品を出荷して頂き、代替車輌にて10:10頃出発。13:00に納品完了。  
留意点
当方ドライバーの信号無視が原因の事故と思われます。車両は双方共に自走不能、人身被害がなかったのは不幸中の幸いとしか言えません。信号無視などプロドライバーにあるまじき行動です。一般車が行き交う公道を職場にしている運送事業者にとって、交通法規の遵守は絶対犯してはならない最低限のルールです。急がない!競わない!気持ちにゆとりをもって周囲に優しい運転を心がけるのがプロのドライバーとしての責務です。


事故の影響等
公共機関出動 -
マスコミ報道等 -


----------
戻る