FILE No.121 管 轄:S・SF東部
件 名
追突事故(被害)
発生年月日
2008/12/25(木)
発生場所I
東北自動車道 蓮田SA手前
発生場所II
高速道路
路面状況
ドライ
発生時刻
22:30
天 候
曇り
責任区別
○自 責 ●他 責
事故種別
○人身事故 ○物損事故 ●その他
事故類型
車輌事故
添
付
資
料
当方情報
元請会社
鴻池運輸(株)
実輸送会社
中西総合運輸(有)
車輌情報
大型貨物
積荷情報
6cs,25GNC-13cs,
状 態
事故原因
その他
被害I:人身
被害II:積荷
被害III:車損
後部小破、ウィング油圧ホース断線
相手方情報
社名・個人名等
44
車輌情報
小型貨物
積荷情報
他(建造物等)
状 態
事故原因
その他
被害I:人身
被害II:積荷
被害III:車損
事故の対応
12/26 14:00頃、北関東流通Cを出発 → 梓の森工場へ出発。16:00頃 梓の森工場入場。18:30頃 大阪北港配送Cへ出発。19:30頃 東北自動車道(上り) 蓮田SA手前約2キロの道路脇(バス停設置のためのスペース)に駐車し休憩。(バス停設置のために造られたが現在使われていないスペース)
留意点
PA/SA以外で本線上や公団施設に駐車することは禁止されており、事故を誘発させる行為と言えるでしょう。今回はETC割引のため時間調整(休憩)をしていたようですが、前もって料金所手前の高速道路のPA/SAは混雑することは予測されます。大型車両での休憩・休息地の選定で最優先されることは、車両が安全に駐車できるスペースが確保されていることです。管理者の方はゆとりをもった運行計画で、ドライバーの方は休憩・休息を早めに取得することを心掛けましょう。
事故の影響等
公共機関出動
-
マスコミ報道等
-