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事故全容

FILE No.10  管 轄:S東部
件 名 接触事故 
発生年月日 2009/3/19 (木)
発生場所I 静岡県袋井市
発生場所II 一般道路
路面状況 ウエット
発生時刻 22:50 天 候
責任区別 ●自  責  ○他  責
事故種別 ○人身事故  ●物損事故  ○その他
事故類型 車輌事故

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現場写真 現場写真 現場写真

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当方情報
元請会社 梅田運輸倉庫(株)
実輸送会社 澁澤倉庫株式会社(輝運輸)
車輌情報 トレーラー
積荷情報 YKEIN-44c/scs,YTHCF-48c/scs,LCRS08-48c/scs,HBPWA他29品目-1022c/scs
状  態  
事故原因 前方不注意
被害I:人身 打撲
被害II:積荷 完全破損-9c/scs,キャップ不良-1c/s8本cs,ラベル不良-8c/s38本cs,外箱不良-290c/scs
被害III:車損 ヘッド部損傷
相手方情報
社名・個人名等  
車輌情報  
積荷情報  
他(建造物等)  
状  態  
事故原因  
被害I:人身  
被害II:積荷  
被害III:車損  

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事故の対応
当該輸送業者、事故惹起乗務員が3月19日14:00過ぎにヤマタネ平和島様にて北港配送センター様入れの社内移動貨物積込完了後出発。1度休憩を取り、その後再度運行開始。19:30頃から焼津のコンビニエンスストア駐車場にて休憩(仮眠)を取り21:50頃出発、袋井市内の1号線を走行中、バイパスと側道との分岐点にさしかかったが、並走車輌との関係からバイパスに上りきれず、側道へ進行せざるを得なくなった。元の経路に戻ろうと考えつつ、500m程走行したところでガードレールにトレーラ左側面を接触させ、ハンドルをとられキャビンも衝突しながら停止したもの。事故当時、激しい降雨も影響し視界も悪く、注意力が散漫になってしまい前方への注意が途切れてしまった事が、事故発生の直接的原因かと思われます。当該乗務員は平素から澁澤倉庫(株)の準専属として主に名阪間(サントリー貨物)、及び地場(フェリー)輸送業務(他社貨物)に従事しており、労務管理上も特に問題は見られなかった。
留意点
走行速度は問題なかったでしょうか?降雨で視界が悪い場合、安全を十分確保できる速度で走行することはドライバーとしての心得です。ドライバーは打撲程度ですみ不幸中の幸いでしたが、トラックの損傷・荷主様からお預かりした大切な製品も一部破損となりました。「運送業者の最大の責務」は「お預かりした製品を当初の品質を損なうことなく納品すること」です。この責務を確実に遂行するためにも適正な運行計画と安全運行に関するドライバーの指導教育の徹底が必要となります。「前方不注意」で片付けることなく、それに至った背景・要因まで深堀し、その課題を一つ一つ解決できる対策を樹立することが肝要と思われます。 








事故の影響等
公共機関出動 警察
マスコミ報道等 -


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