FILE No.21 管 轄:S東部
件 名
衝突事故
発生年月日
2009/4/23(木)
発生場所I
中央高速 恵那峡PA先
発生場所II
高速道路
路面状況
ドライ
発生時刻
5:30
天 候
晴れ
責任区別
●自 責 ○他 責
事故種別
○人身事故 ●物損事故 ○その他
事故類型
車輌事故
添
付
資
料
当方情報
元請会社
鴻池運輸(株)
実輸送会社
島中商事
車輌情報
大型貨物
積荷情報
20D27K-60cs,25D27K-120cs,CC3LG-160cs,FZ5U他-579cs
状 態
事故原因
その他
被害I:人身
被害II:積荷
20D27K-1cs,CC3LG-5cs,CL5D-2cs,FZ5U他-31cs
被害III:車損
キャビン破損(走行不能)
相手方情報
社名・個人名等
車輌情報
積荷情報
他(建造物等)
状 態
事故原因
被害I:人身
被害II:積荷
被害III:車損
事故の対応
梓の森工場→宇都宮倉庫→京都城陽 へ向かう途中、上記の場所・時間に事故発生当方車両、右前輪タイヤがバーストし中央分離帯に衝突、ガードレールに摺れながら停止。
留意点
タイヤがバーストする原因は、2つ考えられます。①タイヤの障害(磨耗・損傷、空気圧不足、取付け等)、②路上障害物の踏付け、です。原因①については、法定日常点検の運行前に実施する項目でもあり、励行することで防止できますが、原因②については、防ぐことは困難と思われます。ですが事故や製品破損を最小限に食い止めるための措置は必要です。日頃から危険予知をし、ゆとりのある運転と望ましい養生を心掛けるようお願いいたします。
事故の影響等
公共機関出動
高速警察
マスコミ報道等
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