サントリー安全推進委員会 →HOME →サントリー安全推進委員会TOP
----------
事故全容

FILE No.35  管 轄:SF西部
件 名 衝突事故 
発生年月日 2009/6/26 (金)
発生場所I 鳥取市宮長 国道53号線 吉成南2丁目交差点
発生場所II 交差点内
路面状況 ドライ
発生時刻 5:30 天 候 晴れ
責任区別 ○自  責  ●他  責
事故種別 ○人身事故  ●物損事故  ○その他
事故類型 車輌事故

----------





現場写真 現場写真

----------

当方情報
元請会社 日本通運(株)米子支店
実輸送会社 気和商運輸
車輌情報 大型貨物
積荷情報 MWD2N-960C/Scs,(16PL)-
状  態  
事故原因 その他
被害I:人身  
被害II:積荷 6月18日製造分-
被害III:車損 右フェンダー損傷
相手方情報
社名・個人名等 50
車輌情報 乗用車
積荷情報  
他(建造物等) なし
状  態  
事故原因 酒気帯び運転
被害I:人身  
被害II:積荷  
被害III:車損  

----------

事故の対応
6/25 15:20 製品積込み終了後、受付にて伝票を受け取り出発した。6/26  5:30 国道53号を山崎IC向かい進行中、鳥取市宮長の点滅信号交差点を黄色点滅で進入した時、右方向から乗用車が赤点滅を一旦停止せずに進入してきた。ブレーキを踏むが間に合わず右フェンダーが接触した。 6:00 警察が到着し現場検証をする。7:00に終了 警察の調べで、相手方は酒気帯び運転であり、アルコール0.25mg/Lが検出された。その場で逮捕となった。運転者双方ともに怪我は無し。6:10 気和商運輸から日通奥大山配送センターに事故発生の一報が入る。
留意点
相手方の酒気帯び運転が要因で起こった事故です。双方とも人身被害なく済んだのは、当方のドライバーさんが信号の手前で減速するなどの防衛運転を心掛けたことによるものと言えるでしょう。各社様におかれましても、「早朝」「点滅信号」など危険要因が潜んでいる状況下では、危険予知をし防衛運転を心掛けて頂くようドライバーさんへのご指導を宜しくお願いします。






事故の影響等
公共機関出動 -
マスコミ報道等 -


----------
戻る