|
事故の対応 |
乗務員は午前6時頃宇治川配送センター様で荷卸を完了し会社(車庫)に戻ったころエンジンオイルが漏れていることに気が付きました。宇治川配送センター様でのオイル漏れ惹起を懸念し弊社茨木営業所に一報が入るとともに午前8時頃に当該協力会社社長と当該乗務員が状況報告のために茨木営業所に来社。両名に即宇治川配送センターへオイルの拭き取りに行くように指示するとともに、弊社副所長が現場へ向かい鴻池運輸様の協力を頂きながら処理を行いました。尚、鴻池運輸様からもオイル漏れ発生のご連絡は頂いております。午後一番に茨木営業所長が再度宇治川配送センターに伺いお詫び申し上げるとともに現場の確認・処理状況の確認をさせて頂きました。 |
|
|
留意点 |
前日オイル交換をした際に、オイルエレメントがしっかりと装着されていなかったために発生したオイル漏れです。ドライバーの整備補助は、整備士の管理下で行うことが原則となります。軽微な車輌整備をドライバーが実施する場合でも整備士の確認を徹底し、人的ミス(整備不良)での事故の防止に努めましょう。また、配送センターや工場に入る前・出る前には必ず車輌の下を覗き、オイル漏れ等がないか確認するように意識付けをお願いいたします。
|
|
|