サントリー安全推進委員会 →HOME →サントリー安全推進委員会TOP
----------
事故全容

FILE No.64  管 轄:SF西部
件 名 追突事故 
発生年月日 2009/10/13 (火)
発生場所I 名阪国道下り 柘植IC出口付近
発生場所II 国道
路面状況 ドライ
発生時刻 5:10 天 候 晴れ
責任区別 ●自  責  ○他  責
事故種別 ○人身事故  ●物損事故  ○その他
事故類型 車輌事故

----------





現場状況図  

----------

当方情報
元請会社 サントリーロジスティクス(株)
実輸送会社 遠州トラック
車輌情報 大型貨物
積荷情報 FEG2R-16パレ(960c/s)cs,
状  態  
事故原因 前方不注意
被害I:人身  
被害II:積荷  
被害III:車損 助手席側大きく損傷
相手方情報
社名・個人名等  
車輌情報  
積荷情報  
他(建造物等)  
状  態  
事故原因  
被害I:人身 横転車輌に乗務していた方は打撲と首の痛み、間に挟まれた車輌の助手の方はむちうち。(この後精密検査をする)
被害II:積荷  
被害III:車損 調査中

----------

事故の対応
綾瀬〜宇治川【東阪間社内移動】にて名阪国道走行中、側道から動き出した4トン車2台に玉突き追突し前方の1台が横転。相手側乗務員2名は救急車で病院へ搬送され、当方乗務員は怪我なし。当方車輌は自走不可のため、近くの日野自動車へレッカー移動。その後、代替車輌を手配し製品を宇治川あるいは綾瀬に輸送し検品していただく予定。代替車輌は13時以降、宇治川着予定。
留意点
出口車線付近で動き出した車に追突した事故です。事故検証をした結果、対面点呼をほとんど実施していない、また拘束時間超過など運行管理上の問題が浮き彫りになりました。恐らくドライバーは過労状態で漫然運転となり追突してしまったと思われます。各社様におかれましては、協力会社の運行管理状況を把握していただき不備がある場合には改善していただくようお願いいたします。 




事故の影響等
公共機関出動 -
マスコミ報道等 -


----------
戻る