FILE No.66 管 轄:S東部
件 名
構造物損壊
発生年月日
2009/10/21 (水)
発生場所I
東京都豊島区目白1-5-1
発生場所II
その他
路面状況
ドライ
発生時刻
14:30
天 候
晴れ
責任区別
●自 責 ○他 責
事故種別
○人身事故 ●物損事故 ○その他
事故類型
車輌事故
添
付
資
料
当方情報
元請会社
サントリーロジスティクス(株)
実輸送会社
堀内運送(株)
車輌情報
普通貨物
積荷情報
BPMT20-50cs,BMTT20-54cs,MDGT20-80cs,5キロガス-18cs
状 態
事故原因
安全確認不履行
被害I:人身
被害II:積荷
被害III:車損
相手方情報
社名・個人名等
車輌情報
積荷情報
他(建造物等)
状 態
事故原因
被害I:人身
被害II:積荷
被害III:車損
事故の対応
得意先納品時に構内構造物を破損待機場所から荷卸場所に向かう下りスロープをバックで進入中に車両の左側後方を壁に接触させた。当該スロープは、S字になっており、かつ、幅も狭く、両サイドミラーをたたんだ状態でのバック走行だったため、左後方の安全確認が十分にできなかった。本件による製品破損等はございません。本日、当社(埼玉支店_安全担当部長:田島)と堀内運送(堀内常務)にてエイコー様、学習院大学様へそれぞれ謝罪訪問し、破損箇所の補修費用を負担する旨申し上げ、次回納品時には、別途、誘導者を置くなど対策を講じることで了解頂きました。
留意点
今回の納品場所は年1回の納品ということで現場状況も把握できていなかったようです。現場はS字カーブで道幅が狭く左右のミラーをたたんでの後退だったようです。納品手段を変えない限り同じ事故が何度発生してもおかしくないように思われます。年1回の納品であれば管理者は場所を確認し、危険があると感じたら事前に何らかの措置をとっていただき、ドライバーが安全に運行できる環境を作っていただきたいと思います。
事故の影響等
公共機関出動
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マスコミ報道等
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