|
事故の対応 |
第一受付駐車場、配送センター内待機場所、積込バースにそれぞれ明確なオイル痕が残っているも、発生後、即刻、現場ご担当者にて拡大防止措置を講じて頂けたことにより2次的被害の心配なし。本件の直接原因は、ディーラーによるリコール修理時にエンジンヘッドカバーのパッキンがずれた状態(微小な隙間がある状態)で組み付けし、アイドリング状態での点検しか実施していないことに起因する。(ディーラーは本件に関する非を全面的に認めています) |
|
|
留意点 |
ディーラーによるパッキンの取り付け不良によるオイル漏れですが、ドライバーもリコール修理完了ということと、ディーラーから直接配送センターに車輌手配したため運行前点検の実施を怠ったようです。
リコール修理といえど修理箇所の確認をしていれば防げた事故だと思われます。
各社におかれましても、運行前点検の再徹底と修理後の確認(どこをどのように修理したのか等)を必ず実施するよう管理者からの指導徹底をお願いします。
|
|
|