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事故全容

FILE No.12  管 轄:SF東部
件 名 オイル漏れ 
発生年月日 2010/3/15(月)
発生場所I 南アルプス配送センター
発生場所II 倉庫構内
路面状況 ドライ
発生時刻 16:00 天 候 曇り
責任区別 ●自  責  ○他  責
事故種別 ○人身事故  ○物損事故  ●その他
事故類型 車輌事故

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現場写真 現場写真

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当方情報
元請会社 サントリーロジスティクス(株)
実輸送会社 山梨高尾貨物
車輌情報 大型貨物
積荷情報  
状  態 停車中
事故原因 その他
被害I:人身  
被害II:積荷  
被害III:車損  
相手方情報
社名・個人名等  
車輌情報  
積荷情報  
他(建造物等)  
状  態  
事故原因  
被害I:人身  
被害II:積荷  
被害III:車損  

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事故の対応
第一受付駐車場、配送センター内待機場所、積込バースにそれぞれ明確なオイル痕が残っているも、発生後、即刻、現場ご担当者にて拡大防止措置を講じて頂けたことにより2次的被害の心配なし。本件の直接原因は、ディーラーによるリコール修理時にエンジンヘッドカバーのパッキンがずれた状態(微小な隙間がある状態)で組み付けし、アイドリング状態での点検しか実施していないことに起因する。(ディーラーは本件に関する非を全面的に認めています)
留意点
ディーラーによるパッキンの取り付け不良によるオイル漏れですが、ドライバーもリコール修理完了ということと、ディーラーから直接配送センターに車輌手配したため運行前点検の実施を怠ったようです。
リコール修理といえど修理箇所の確認をしていれば防げた事故だと思われます。
各社におかれましても、運行前点検の再徹底と修理後の確認(どこをどのように修理したのか等)を必ず実施するよう管理者からの指導徹底をお願いします。



事故の影響等
公共機関出動 -
マスコミ報道等 -


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