FILE No.29 管 轄:S西部
件 名
タイヤのパンク
発生年月日
2010/6/14 (月)
発生場所I
瀬戸中央道下り(11.8KP付近)
発生場所II
高速道路
路面状況
ドライ
発生時刻
12:30
天 候
曇り
責任区別
●自 責 ○他 責
事故種別
○人身事故 ●物損事故 ○その他
事故類型
車輌事故
当方情報
元請会社
日本通運(株)米子支店
実輸送会社
四国名鉄運輸(株)
車輌情報
大型貨物
積荷情報
960cs,
状 態
走行中
事故原因
その他
被害I:人身
被害II:積荷
MWD2R-97cs,
被害III:車損
相手方情報
社名・個人名等
車輌情報
積荷情報
他(建造物等)
状 態
事故原因
被害I:人身
被害II:積荷
被害III:車損
事故の対応
瀬戸中央道下り走行中、右フロントタイヤがバーストして中央分離帯に接触し止まった。事故発生時にSBEには報告せずに別車両に積み替えし中讃倉庫へ向った。
6月18日奥大山にて事故製品を受入97c/sの破損を確認する
留意点
4月の車検・5月の空気圧調整・日常の始業前点検では異常がみられなかったことから、外的要因(釘ふみなど)によるバーストかと思われます。
しかしながら当事故については発生後、別車輌に積替え倉庫へ向かうまで事務局にもSBEにも連絡がなく事故発生時の初動対応ができていませんでした。
事故発生時には、詳細はわからなくてもまずは一報をお願いします。
事故の影響等
公共機関出動
警察・本州四国連絡
マスコミ報道等
-