サントリー安全推進委員会 →HOME →サントリー安全推進委員会TOP
----------
事故全容

FILE No.29  管 轄:S西部
件 名 タイヤのパンク 
発生年月日 2010/6/14 (月)
発生場所I 瀬戸中央道下り(11.8KP付近)
発生場所II 高速道路
路面状況 ドライ
発生時刻 12:30 天 候 曇り
責任区別 ●自  責  ○他  責
事故種別 ○人身事故  ●物損事故  ○その他
事故類型 車輌事故

----------

当方情報
元請会社 日本通運(株)米子支店
実輸送会社 四国名鉄運輸(株)
車輌情報 大型貨物
積荷情報 960cs,
状  態 走行中
事故原因 その他
被害I:人身  
被害II:積荷 MWD2R-97cs,
被害III:車損  
相手方情報
社名・個人名等  
車輌情報  
積荷情報  
他(建造物等)  
状  態  
事故原因  
被害I:人身  
被害II:積荷  
被害III:車損  

----------

事故の対応
瀬戸中央道下り走行中、右フロントタイヤがバーストして中央分離帯に接触し止まった。事故発生時にSBEには報告せずに別車両に積み替えし中讃倉庫へ向った。
6月18日奥大山にて事故製品を受入97c/sの破損を確認する
留意点
4月の車検・5月の空気圧調整・日常の始業前点検では異常がみられなかったことから、外的要因(釘ふみなど)によるバーストかと思われます。
しかしながら当事故については発生後、別車輌に積替え倉庫へ向かうまで事務局にもSBEにも連絡がなく事故発生時の初動対応ができていませんでした。
事故発生時には、詳細はわからなくてもまずは一報をお願いします。


事故の影響等
公共機関出動 警察・本州四国連絡
マスコミ報道等 -


----------
戻る