FILE No.42 管 轄:西部
件 名
燃料漏れ
発生年月日
2011/05/23(月)
発生場所I
京都ビール工場
発生場所II
工場構内
路面状況
ウエット
発生時刻
9:00
天 候
雨
責任区別
●自 責 ○他 責
事故種別
○人身事故 ○物損事故 ●その他
事故類型
その他
添
付
資
料
当方情報
元請会社
鴻池運輸(株)
実輸送会社
鴻池運輸(株)
車輌情報
大型貨物
積荷情報
64PLcs,
状 態
停車中
事故原因
その他
被害I:人身
被害II:積荷
空樽-64PLcs,
被害III:車損
相手方情報
社名・個人名等
車輌情報
積荷情報
他(建造物等)
状 態
事故原因
被害I:人身
被害II:積荷
被害III:車損
事故の対応
空樽積込の為、京都ビール工場に入場。 積み場所である下貯瓶場へと通じるスロープで待機中に燃料漏れが発生。 原因は燃料満タン給油後、傾斜地(スロープ)に停車したため。
留意点
ドライバーは満タン給油が禁止されているにもかかわらず、長距離運行という心理的不安から「カチャ止め給油」の後に継ぎ足し給油を行ったようです。 以前から燃料満タンによる燃料漏れが多発している為、満タン給油は禁止しています。 なぜ、満タン給油禁止なのか。燃料タンクの構造を理解していれば満タン給油のうえにスロープで待機することはしなかったはずです。 また、京都ビール工場には頻繁に入場していたため初めての業務・進入場所にも関わらず、ルール等を確認せず門扉前まで進入しています。 どのような場合でも相手先及び、周辺のルールは必ず確認し運行するようにしてください。
事故の影響等
公共機関出動
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マスコミ報道等
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